鹿島神社だより「珈琲Time!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間厳守

<<   作成日時 : 2016/09/06 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、御機嫌よう。
日中の残暑は厳しいものの、朝晩いくらか涼しくなってきました
稲穂も頭を垂れ、刈入れの日を待っています

さて、過日祖父の四十九日法要並びに納骨の儀が、
滞りなく斎行されました
真夏のような暑さの中、墓石の下に納まる祖父の御骨を見て、
「また、いつか会おうね」と伝えました。

そんな亡き人とのお別れの前日、長女である母上は、
一足お先に実家へ帰りました
宮司さんと自分は、お仕事の為当日向かうことに

カレンダーには、母上の字で「10時 四十九日法要」。
母上の実家までは、約300キロの道のり。
時間にして、おおよそ3時間半。
いろいろ考慮して、明日は4時半出発と決めました。
4時半に出発ということは、顔を作らねばならない自分は、3時半起き

そうして、当日。
夜明け前起床、準備、出発
仮眠をとる娘に遠慮無しの、急発進、急加速の宮司さん
早朝の高速道路をビュンビュン走り
途中のSAで黙々と朝食を取り
運転に疲れたらしく、福島の峠越え前に鍵を渡され
後部座席で優雅にアイスコーヒーを飲む
そんな宮司さんを見ながら、一仕事終えた感が満載になる頃、ようやく到着しました

で、母上は実家で優雅に朝食中
お寺に出発する時間を逆算すると、そろそろ着替えねば
施主に出発時間を聞いてみると、「10時半頃出れば大丈夫
えっ10時開始じゃないのっ
「法要は11時から
・・・
はーはーうーえー

ちなみに、従妹達は8時半頃到着し、
えっ10時開始じゃないのっ
ここにも、犠牲者が・・・

画像

なので、左から従妹A・従妹@・自分。

ふみxxx


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
時間厳守 鹿島神社だより「珈琲Time!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる