アクセスカウンタ

<<  2016年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


メジャ−大会

2016/09/30 13:03
ファンならご存知でしょうが、女子ゴルフの国内メジャ−大会が

近隣で昨日から始まりました。 そんな訳で、どしゃ降りの中、

5時起床 6時45分現着、 7時過ぎから毎週テレビで見ている

選手たちのプレ−を拝見して参りました。 

みんな、テレビで見るより シュ!! としていました。 意外と細い

テレビより小柄、ただプレ−は やっぱり第一線で活躍しているプロ

スイングが素晴らしい・・・ グリップが身体の近くを通っている・・・

回転で打っている・・・ 打感が違う・・・ 勉強になりました。

画像


友人、知人、神社の総代、同業者・・・ 意外な方ともお会いしました。

ライブもそうですが、生で見るのもいいものです。

10時頃からは雨も上がり、1時頃まで観戦しました。 そして、何と

それから別のゴルフ場に出向き、ハ−フですがラウンドして参りました。

6Hで足がつりました。  水分補給不足ですね


ざっと、ですがブレ−を見た選手を上げてみます。

藤田光里 葭葉ルミ 表純子 森田遥 藤本麻子 長峰咲希 

成田美寿々 青木瀬令奈 鈴木愛 渡邊彩香 原江里菜 堀琴音 

飯島茜 永井花奈 香妻琴乃 ささきしょうこ 森田理香子 全美貞 

笠りつ子 大山志保 松森彩夏 新垣比菜 西山ゆかり 福嶋浩子 

キムハヌル・・・その他多数   豪華です。

そして一番人気・・・大ギャラリ−をつれて廻っていたのは、この方

イボミ選手   残念ながら体調不良で、今日から棄権となりました。

大会関係者側なら、これで当日券の販売は激減ではないだろうか?

画像


さて、栄冠を勝ち取るのは誰だろう・・・ あっ、会場は那須烏山市

烏山城カントリ−です。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


物申す

2016/09/28 13:45
皆様、御機嫌よう。
暑さ寒さも、彼岸まで。
なのに・・・、この湿気、この蒸し暑さ
夕方聞こえる虫の声だけが、秋の気配を感じさせます

さて、気が付けばそろそろ9月も終わり。
来月からは、各地の秋祭りやら秋祭りやら秋祭りやらで、
予定表を見るたびに、今からげんなりしてしまいます

昨日は、益子でお仕事をしておりました。
朝のお掃除中、宮司さん(父上)から電話
経験上、このような時にかかってくる電話は、よろしくない内容の事が多いです

で、用件はと言うと・・・
「10月初旬に七五三の御祈祷が入ったので、千歳飴発注して下さい
今からですかぁ〜
「ほら、Amazonで探して・・・」

ネットショッピングにAmazonというサイトがあると知った時から、
宮司さんは、Amazonに頼めば何でも翌日届くと信じています
なので、結構間際になって「あれ、頼んで下さい」と言う事が多々。
で、迷惑を被るのが自分

いつもなら、渋々「わかりました・・・」と言うところですが、
このような事が過去度々あり、そろそろ我慢も限界で・・・
そうして今回、「またかよっ」って事になったので、
この機会に、一言ガツンっと、物を申しました

結局千歳飴は至急発注し事なきを得ましたが、
母上曰く、通話終了後の宮司さんの凹みっぷりが半端なかった事を聞き、
1人しめしめとほくそ笑む、津嶋神社禰宜なのでした

七五三のお参り、あまり早すぎると、困っちゃいます・・・
画像


ふみxxx

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


かしまキノコ園

2016/09/26 16:59
今日は、たわいもない事柄をアップしてみます。

秋の長雨とは、よく言ったもの・・・まさに今年は雨の日が

続きますね。 湿気がたっぷりだったり・・・洗濯が乾かない・・・

神社境内も日々変化が起きております。

ご社殿の東西  特に樹木が多いところ・・・

大量に「キノコ」が繁殖しております。 条件がいいのでしょうか?

画像


更には、桜が落葉し始めました。 

掃いても、掃いても、落ち葉・・・  暫く続きそうです。

画像


秋ですね。






記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アドレス・・・

2016/09/20 16:14
今夜は、また・また 台風が関東にもやってきそうです。

大した事が無ければいいのですが・・・

今日のタイトルのアドレスですが、メ−ルの普及で事務的にも

大変便利にはなりましたが・・・・ が、神社へお問い合わせ

お守りの郵送依頼を希望する方へ。


@ 要件のみの方、お名前を記名しましょう。 返信もしづらいんです。

A 今日の注文、 明日着希望  これも無理です。

B 電話番号を書いて下さい。 メ−ルアドレスにはパソコンから

  返信が出来ない物があります。 たとえば ・、・、・ドットを沢山

  使っているなど。

  お問い合わせの返事をしたくても、連絡できませんよ。


社務所からのお願いです。














記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


たまには、こんなこと

2016/09/19 10:45
皆様、御機嫌よう。
お彼岸です。
あいにくのお天気ですが、元気にお墓参りに行きましょう

さて、お久しぶりのこのタイトル。
今回は、このような物を作ってみました
舞姫さんの髪飾りです
画像


過日斎行された観月祭
みんな、立派に素晴らしい舞を奉奏しました

その際の装束は、全て神社で用意して下さったんですが、
髪飾りだけは、自分が心を込めて手作りをしています
本来は紙で作成するのですが、毎度毎千切れたり、くちゃくちゃになったり
とせっかく頑張って作成したのに、残念な結果になってしまっていました

なーらーばっ
布を買い、ミシンを駆使し、手縫いも入れて、作ってしまおうっ
仕事場に、色とりどりの布や、ミシンや、アイロンや、裁縫道具を広げ、
宮司さんの仕事して下さい的な視線や、母上の好奇の目もなんのそのっ
おおよそ2日で、完成っ

来週のお稽古での、試着が楽しみです

ふみxxx

記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


もう、いない

2016/09/18 08:45
皆様、御機嫌よう。
暑さ寒さも、彼岸まで。
三連休は台風の影響で生憎のお天気ですが、明日からお彼岸です。

そんなわけで、明日両親は母上の実家にお墓参りに行く予定。
暦を見ると、明日は敬老の日。

敬老の日。
自分には、「元気に長生きしてね」と伝える祖父母が、もういない・・・

と、言うことは・・・、
両親にも、自身の親がもういないということ・・・

一抹の寂しさを胸に、亡くなった人を想う、雨の日曜日です。

画像


ふみxxx

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の行事

2016/09/16 14:05
何だか、すっかりブログアップがご無沙汰です。

暑い・暑い・・・なんて言っているうちに、すっかり秋ですね。

朝晩の涼しさ、何より夕方5時半頃には薄暗く・・・

毎週来ている、台風にもヤキモキ・・・

16号 来てほしくありませんね。 連休も悪天候とか

各地では、稲刈り、秋祭りの齋行など・・・・


毎日が慌ただしく過ぎ去ります。


さて、今年の春から募集していた支部主催の参拝旅行団ですが

ほぼ定員になり、幹事をしている宮司は最後の準備に入りました。


ちなみに、来月 南三陸〜米沢〜瀬波  太平洋〜日本海 こんな

行程で予定をしております。 

画像


間もなく 部屋割りです。






記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


先生の気持ち

2016/09/13 11:58
皆様、御機嫌よう。
土砂降りの火曜日
こんな日は、社務所で粛々と事務作業

さて、私事ですが、今年の3月〜子供達に舞を教えています
何分初めての事で、四苦八苦しながらのお稽古の日々

当初は、10月の竣工祭に奉奏という予定でしたが、度胸試しとプレも兼ねて、
9月に行われる観月祭でまずは奉奏してみようということになり、
気が付けば、その観月祭が明後日に迫っています

昨日は、観月祭前の最後のお稽古。
本番同様着装をし、舞台に上がり、若干のギャラリーを交えての披露となりました
緊張の為、表情が無くなってしまったり、険しい顔になってしまう子もいましたが、
みんな素晴らしい舞を舞うことが出来ました(練習だけどね)

子供達の舞を見ながら、思い起こすのは6ヶ月前・・・
右も左もわからない子達に、手取り足取り振りを教え
復習がおろそかであれば声を荒げ
お稽古帰りには常に1人反省会
それでも、どうにかここまで来れたことに安堵を覚え、
来る本番に備えて、気持ちを新たにした次第です

それと、その日の子供達は、珍しく自分の周りにわらわら集まり、
いつも以上にいろいろな話をしてくれました
なんでかなぁ・・・と考えて見ると、本番前に沢山注意するのはよくないと思い、
その日は全く怒らず、むしろ褒めて・褒めて・褒めちぎっていた事に気が付きました
笑顔の子供達を見ながら、普段いかに自分が近寄りがたい雰囲気を発しているかということを、
実感しました・・・

やっぱり、教えるって難しい・・・
でも、そうなりたいと思って取得した資格だもん。
最後まで、頑張らねば

で、あとは・・・お天気ですね・・・
画像


ふみxxx

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


時間厳守

2016/09/06 10:13
皆様、御機嫌よう。
日中の残暑は厳しいものの、朝晩いくらか涼しくなってきました
稲穂も頭を垂れ、刈入れの日を待っています

さて、過日祖父の四十九日法要並びに納骨の儀が、
滞りなく斎行されました
真夏のような暑さの中、墓石の下に納まる祖父の御骨を見て、
「また、いつか会おうね」と伝えました。

そんな亡き人とのお別れの前日、長女である母上は、
一足お先に実家へ帰りました
宮司さんと自分は、お仕事の為当日向かうことに

カレンダーには、母上の字で「10時 四十九日法要」。
母上の実家までは、約300キロの道のり。
時間にして、おおよそ3時間半。
いろいろ考慮して、明日は4時半出発と決めました。
4時半に出発ということは、顔を作らねばならない自分は、3時半起き

そうして、当日。
夜明け前起床、準備、出発
仮眠をとる娘に遠慮無しの、急発進、急加速の宮司さん
早朝の高速道路をビュンビュン走り
途中のSAで黙々と朝食を取り
運転に疲れたらしく、福島の峠越え前に鍵を渡され
後部座席で優雅にアイスコーヒーを飲む
そんな宮司さんを見ながら、一仕事終えた感が満載になる頃、ようやく到着しました

で、母上は実家で優雅に朝食中
お寺に出発する時間を逆算すると、そろそろ着替えねば
施主に出発時間を聞いてみると、「10時半頃出れば大丈夫
えっ10時開始じゃないのっ
「法要は11時から
・・・
はーはーうーえー

ちなみに、従妹達は8時半頃到着し、
えっ10時開始じゃないのっ
ここにも、犠牲者が・・・

画像

なので、左から従妹A・従妹@・自分。

ふみxxx

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2016年9月のブログ記事  >> 

トップへ

鹿島神社だより「珈琲Time!」 2016年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる