アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鹿島神社だより「珈琲Time!」
ブログ紹介
宮司の小幡正之です。 権禰宜の岩松史恵です。
身近な社務所だよりをお届けします。

「神主さん」って、お祭りやご祈願などをしていない時って、
何をしているんですか?  ・・・こんな質問をよく戴きます。

皆様のそんな疑問へのお答えを、このブログから!
また、日々の神社のお仕事や地域の話題、
おもしろ情報などをお届けしたいと思います。
たまに、独り言的な事や、くだらない事も
アップしますが、どうぞ末永く宜しくお願い致します。 

記事の中で、詳細情報の希望があれば、
遠慮なく社務所までお問い合せ下さい。 
→ Kashima@lily.ocn.ne.jp ←

タイトルの「珈琲Time!」は、゛コ−ヒ−好き゛もありますが・・・
お茶でも飲みながら、気軽に楽しんで頂けたらと命名しました。

zoom RSS

ラストメッセ−ジ・・・

2016/10/02 16:22
5年くらい前?・・・ いや、もう少し前からか?・・・  ブログのはしりの頃

から、このシステムを利用させて頂き、毎日の神社のあれこれ・・・

宮司の世迷言など・・・・ 発信させて頂きましたが、本日の この

アップをもちまして、このサイトでのブログアップは終了となります。

長年のご愛顧ありがとうございました。 


大丈夫です。  


昨日もお伝えしたように、神社のオフィシャルサイトをニュ−リニュアル

して、明日から開設します。 
  

一番には、スマホ対応に 力 を入れたつくりにしました。

可なりスマホで見易いはずです。


ちなみに、宮司は未だにガラパゴスですが・・・


新しくなる神社のホームペ−ジにご期待下さい。

kashimajinja.com こちらへどうぞ


画像







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


終わりと始まり

2016/10/01 12:47
皆様、御機嫌よう。
また、台風来るみたいです
野菜は高騰する、洗濯物は乾かない
困ったもんだ・・・

さて、今日から10月。
毎週末に控えている各地の秋祭りと、
今年の残り月を考えると、だいぶげんなりしますが・・・
新しい月の始めは、なんとなく気分が一新します

ネットを見ていると、本日10月1日は、
眼鏡の日であり、
ネクタイの日であり、
醤油の日であり、
コーヒーの日、だそうです
毎日が何かしらの記念日(始まりの日)なんですね

何事も、始まりがあれば終わりがあります・・・
本日は、朝ドラ「とと姉ちゃん」が最終回
そうして、このブログ「珈琲time!」も最終回

・・・えっ
まぢでっ

10月3日〜、新しいHPと共にブログもリニューアルします
ご期待ください

そのような訳で、常日頃ブログをご愛読いただいている皆様へ。
本日は眼鏡をかけて、ネクタイしめて、珈琲を飲みながら、
過去のブログを再読してみては如何でしょうか

画像
醤油は、飲んじゃダメだぞ・・・


















ふみxxx


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


メジャ−大会

2016/09/30 13:03
ファンならご存知でしょうが、女子ゴルフの国内メジャ−大会が

近隣で昨日から始まりました。 そんな訳で、どしゃ降りの中、

5時起床 6時45分現着、 7時過ぎから毎週テレビで見ている

選手たちのプレ−を拝見して参りました。 

みんな、テレビで見るより シュ!! としていました。 意外と細い

テレビより小柄、ただプレ−は やっぱり第一線で活躍しているプロ

スイングが素晴らしい・・・ グリップが身体の近くを通っている・・・

回転で打っている・・・ 打感が違う・・・ 勉強になりました。

画像


友人、知人、神社の総代、同業者・・・ 意外な方ともお会いしました。

ライブもそうですが、生で見るのもいいものです。

10時頃からは雨も上がり、1時頃まで観戦しました。 そして、何と

それから別のゴルフ場に出向き、ハ−フですがラウンドして参りました。

6Hで足がつりました。  水分補給不足ですね


ざっと、ですがブレ−を見た選手を上げてみます。

藤田光里 葭葉ルミ 表純子 森田遥 藤本麻子 長峰咲希 

成田美寿々 青木瀬令奈 鈴木愛 渡邊彩香 原江里菜 堀琴音 

飯島茜 永井花奈 香妻琴乃 ささきしょうこ 森田理香子 全美貞 

笠りつ子 大山志保 松森彩夏 新垣比菜 西山ゆかり 福嶋浩子 

キムハヌル・・・その他多数   豪華です。

そして一番人気・・・大ギャラリ−をつれて廻っていたのは、この方

イボミ選手   残念ながら体調不良で、今日から棄権となりました。

大会関係者側なら、これで当日券の販売は激減ではないだろうか?

画像


さて、栄冠を勝ち取るのは誰だろう・・・ あっ、会場は那須烏山市

烏山城カントリ−です。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


物申す

2016/09/28 13:45
皆様、御機嫌よう。
暑さ寒さも、彼岸まで。
なのに・・・、この湿気、この蒸し暑さ
夕方聞こえる虫の声だけが、秋の気配を感じさせます

さて、気が付けばそろそろ9月も終わり。
来月からは、各地の秋祭りやら秋祭りやら秋祭りやらで、
予定表を見るたびに、今からげんなりしてしまいます

昨日は、益子でお仕事をしておりました。
朝のお掃除中、宮司さん(父上)から電話
経験上、このような時にかかってくる電話は、よろしくない内容の事が多いです

で、用件はと言うと・・・
「10月初旬に七五三の御祈祷が入ったので、千歳飴発注して下さい
今からですかぁ〜
「ほら、Amazonで探して・・・」

ネットショッピングにAmazonというサイトがあると知った時から、
宮司さんは、Amazonに頼めば何でも翌日届くと信じています
なので、結構間際になって「あれ、頼んで下さい」と言う事が多々。
で、迷惑を被るのが自分

いつもなら、渋々「わかりました・・・」と言うところですが、
このような事が過去度々あり、そろそろ我慢も限界で・・・
そうして今回、「またかよっ」って事になったので、
この機会に、一言ガツンっと、物を申しました

結局千歳飴は至急発注し事なきを得ましたが、
母上曰く、通話終了後の宮司さんの凹みっぷりが半端なかった事を聞き、
1人しめしめとほくそ笑む、津嶋神社禰宜なのでした

七五三のお参り、あまり早すぎると、困っちゃいます・・・
画像


ふみxxx

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


かしまキノコ園

2016/09/26 16:59
今日は、たわいもない事柄をアップしてみます。

秋の長雨とは、よく言ったもの・・・まさに今年は雨の日が

続きますね。 湿気がたっぷりだったり・・・洗濯が乾かない・・・

神社境内も日々変化が起きております。

ご社殿の東西  特に樹木が多いところ・・・

大量に「キノコ」が繁殖しております。 条件がいいのでしょうか?

画像


更には、桜が落葉し始めました。 

掃いても、掃いても、落ち葉・・・  暫く続きそうです。

画像


秋ですね。






記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アドレス・・・

2016/09/20 16:14
今夜は、また・また 台風が関東にもやってきそうです。

大した事が無ければいいのですが・・・

今日のタイトルのアドレスですが、メ−ルの普及で事務的にも

大変便利にはなりましたが・・・・ が、神社へお問い合わせ

お守りの郵送依頼を希望する方へ。


@ 要件のみの方、お名前を記名しましょう。 返信もしづらいんです。

A 今日の注文、 明日着希望  これも無理です。

B 電話番号を書いて下さい。 メ−ルアドレスにはパソコンから

  返信が出来ない物があります。 たとえば ・、・、・ドットを沢山

  使っているなど。

  お問い合わせの返事をしたくても、連絡できませんよ。


社務所からのお願いです。














記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


たまには、こんなこと

2016/09/19 10:45
皆様、御機嫌よう。
お彼岸です。
あいにくのお天気ですが、元気にお墓参りに行きましょう

さて、お久しぶりのこのタイトル。
今回は、このような物を作ってみました
舞姫さんの髪飾りです
画像


過日斎行された観月祭
みんな、立派に素晴らしい舞を奉奏しました

その際の装束は、全て神社で用意して下さったんですが、
髪飾りだけは、自分が心を込めて手作りをしています
本来は紙で作成するのですが、毎度毎千切れたり、くちゃくちゃになったり
とせっかく頑張って作成したのに、残念な結果になってしまっていました

なーらーばっ
布を買い、ミシンを駆使し、手縫いも入れて、作ってしまおうっ
仕事場に、色とりどりの布や、ミシンや、アイロンや、裁縫道具を広げ、
宮司さんの仕事して下さい的な視線や、母上の好奇の目もなんのそのっ
おおよそ2日で、完成っ

来週のお稽古での、試着が楽しみです

ふみxxx

記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

鹿島神社だより「珈琲Time!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる