鹿島神社だより「珈琲Time!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生の気持ち

<<   作成日時 : 2016/09/13 11:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、御機嫌よう。
土砂降りの火曜日
こんな日は、社務所で粛々と事務作業

さて、私事ですが、今年の3月〜子供達に舞を教えています
何分初めての事で、四苦八苦しながらのお稽古の日々

当初は、10月の竣工祭に奉奏という予定でしたが、度胸試しとプレも兼ねて、
9月に行われる観月祭でまずは奉奏してみようということになり、
気が付けば、その観月祭が明後日に迫っています

昨日は、観月祭前の最後のお稽古。
本番同様着装をし、舞台に上がり、若干のギャラリーを交えての披露となりました
緊張の為、表情が無くなってしまったり、険しい顔になってしまう子もいましたが、
みんな素晴らしい舞を舞うことが出来ました(練習だけどね)

子供達の舞を見ながら、思い起こすのは6ヶ月前・・・
右も左もわからない子達に、手取り足取り振りを教え
復習がおろそかであれば声を荒げ
お稽古帰りには常に1人反省会
それでも、どうにかここまで来れたことに安堵を覚え、
来る本番に備えて、気持ちを新たにした次第です

それと、その日の子供達は、珍しく自分の周りにわらわら集まり、
いつも以上にいろいろな話をしてくれました
なんでかなぁ・・・と考えて見ると、本番前に沢山注意するのはよくないと思い、
その日は全く怒らず、むしろ褒めて・褒めて・褒めちぎっていた事に気が付きました
笑顔の子供達を見ながら、普段いかに自分が近寄りがたい雰囲気を発しているかということを、
実感しました・・・

やっぱり、教えるって難しい・・・
でも、そうなりたいと思って取得した資格だもん。
最後まで、頑張らねば

で、あとは・・・お天気ですね・・・
画像


ふみxxx


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
先生の気持ち 鹿島神社だより「珈琲Time!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる